一人で勝手に討論

平家物語
これ語りだすととーーーーーーーーーっても、長いんです
高校生から結婚するまではまっていて、もう図書館に足しげく通い、スクラッ
プ帳まで作っていました。
現国の先生から平家物語もらったこともあります(言ったらくれた)
日本史の先生が梶原を間違えて言ったのを指摘したこともあります(焦って
ました)
昔は平家家系図を空で書けました(重症)
今でも多少なら書けます(ヤメトケ)
ちなみに長門本にしかない歌のために部活を休んだことがあります(危
篤)
だって、本が江別の図書館にしかなかったんだもん。。。
取り寄せてもらったんだもん。。。

で、ここまでくると人物についてもこだわりのようなものが出来ます。
昔は漫画を描いていた私ですから、当然色々描いていました。
一番描きやすかったのは作品中1度しか出てこないはずの平敦盛
同じ末っ子だからか、すげぇ描きやすいです。性格が。。。
ここの3兄弟大好きです(本当はもっと兄弟がいますが、敦盛が末っ子で
す)。
ちなみに私は3姉妹の末っ子です。
ちなみに自分で買ったのは吉川英治氏新平家物語ですね。
都落ちと敦盛の出てくるところだけしっかり読んでいたなぁ。
今でも内容は覚えていますよ。。。
ちょうどその頃平家物語の人形劇やってて、見てましたね。
で、平知盛の長男の知章の声を関俊彦さんがやっていて、
関さんファンの友人を巻き込んだ記憶があります。
まあ、関さん、他にも色々やってらしたんですけど。。。

漫画も色々読みました。
佐久間智代さんのシリーズとか大竹直子さんの源平紅雪忌憚とか色々。
史実の明らかになっていない人物に関しては本当にそのようだったかのよう
に描くからすごいです。
多分次のブログあたりから人物考が入ってきます。
しょうがねぇなぁと付き合ってやってください。
ちなみに私の好きな人物は
・平敦盛(維盛は美青年であって、この子は美少年だと思う)
・平経盛(出世の遅い分人柄はよかったと思う。お父ちゃん)
・平経正(琵琶の腕がすごかったらしいですね。。。優しいお兄ちゃんだと思
う)
・平経俊(管弦に秀でた兄弟に挟まれて葛藤したと思うけど優しいお兄ちゃ
んだと思う)
・平知盛(平家の中で一番の親馬鹿だと思う)
・平知章(怪力だけど怪力に描きたくない人No.1)
・平清盛(この人悪人だと思っていません)
・平教経(子どもに飴あげていそう…)
・平忠度(近所のおじちゃん的存在かなぁ)
・八条院治部卿局(この人80まで生きた知盛の奥さんです)
・源義経(戦内容はどうあれ、生来の末っ子だったんだなぁと思ってしまう)
あたりです。まだまだいるんですが、書ききれそうにないというか、いすぎて
出てこない。
あ、ちなみに宗盛は嫌いです。何と言うか…ウマが絶対合わない!





トップへ
戻る
次へ




inserted by FC2 system