一人で勝手に討論

村上源氏〜経盛一家の血筋〜
遥かなる時空の中で3やっていて知ったんですが…。
天の玄武で、2で出てきた源泉水って、村上源氏だったんですね;;
で、3の天の玄武の平敦盛村上源氏の血を直に引いているという…。
あまりファンサイトで触れている人見ないんだけど、知っているのかな?
なんで天の玄武を敦盛にしたんだろうとか思っていたんですが、
ひょっとしてこの関係からなのかなぁとか。
すみません、2やっていないです;;

実は経盛の生母って村上源氏の出なのです。
結構いい血筋引いているんですよね。
村上とは、青山之沙汰に出てくる村上天皇のことです。
楽を愛し、広めた方といわれています。
ある夜、唐からかつて渡ってきた琵琶、玄象を奏でていると、
蓮妾武が亡霊となって現われ、共に伝わってきた青山を取り、秘曲を2曲伝
えるわけですね。
そして青山はそのまま仁和寺の預かりとなったのです。
その青山を手にしたのが経正なわけですよ。
すごい縁だと思いませんか?
私、このつながりに気づいたとき背筋がぞくっとしましたよ。
もしかしたら、御室経正村上源氏の血を引いているのを知っていて、
経正に琵琶の才があると見込んで下賜したのかな、とか。
小枝は鳥羽上皇忠盛に下賜し、経盛敦盛と相伝されていますけどね。
小枝がどういうものかはっきりと分かっていませんが、
音は夜に冴え渡る、という意味もあり、小枝(さえだ)となったとも言われてい
ます。
由来としては、弘法大師が入唐した際に作ったもので、嵯峨帝に献上された
といわれています





トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system