大河ドラマ
第五話「海賊討伐」
笑いどころ満載としかいえない今回。。。

まず猫。
猫と清盛が同レベルにしか見えないのですよ。
まぁ、まだ清盛がこの時点で、後に太政大臣になるような体裁じゃないからでしょう
ね。
まだまだおガキ様です。
で、佐藤さんと義朝さん初対面ですね。
3人揃えば文殊の知恵…なーんてどこにもありません。
3人寄っても子どもの喧嘩は止められないでしょう。
義朝と清盛の関係好きだったんだけど、義朝東国行っちゃったし。
この後の再会はやはり為義が亡くなってからか、亡くなるときになるんだろうか…。
このときの義朝さんはけっこう辛いと思うので、清盛の登場に期待ですが…。
このときはこのときで清盛はまた別の使命を追うことになるからなぁ。
でも義朝さんには泣いてほしいのですよ!!こんときくらい!!!
まぁ、後に期待しましょう。

ということで笑いどころ満載から始まったんですが、
海賊討伐の為に海に出るわけですね。
某お方がまた海の青さどうのと言っていましたが…
むしろ戦場に青い海は悲しいだけだと思うぞ。
てか、今回の海は凄い綺麗だと思ったのは私だけでしょうか。
私の地元が北海道のせいかしら?
北海道の海ってあんな色だし。
神戸も岡山も広島も行ったけど、海はたしかに綺麗だった。
でもあれは平和な海。
1000年近くも前の海はあくまでも血の流れた戦の海。
その違いもあるんだろうなぁ。

さて、高階さんを忘れてはいけません。
ずいぶん愉快なものいいをする人だなぁと思ったんですが、
やっぱり阿部サダヲさんでしたね。
信西さんはあまり詳しくないのですが、
こういうキャラ好きですよvvv

あと忘れちゃいけない「三と四は他所におるゆえ」(笑)。
忠盛のなんともいえない顔に笑ってしまいました。
そうか、経盛と教盛は生まれていたのか、と。

さて、次週は上皇方にも動きが出てきますね。
そんでもってかつての海賊朧月の息子登場ですね。
とりあえず高階さんがどうなるのかが一番気になるかもしれない。
あの人愉快すぎて。





トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system